西の十七番地

アクセスカウンタ

zoom RSS 人はどうして火を求めるんだろうか

<<   作成日時 : 2008/11/06 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GTA4で火炎瓶をばらまいて、一般市民がもがき苦しみながら燃えゆくのを眺めながら、ついついそんな事を考えてしまう。

思えば、デコのサンダーゾーンでは、火炎放射でアラブのテロリストなんか海外の人たちを丸焼きにし、北斗の拳では汚物は消毒だーに興奮し、なんかタイトルを忘れた×箱の海外のFPSでは火炎放射器で一体の敵に火を付けたら、走りだして周りの敵に火が付くというありさまに大笑いをし、タイムスプリッターの萌える燃えるゾンビのカリカリ君を喜んで使ったりと、ゲームの中での放火行為を思い出して、なぜこうも火をつけることに執着しているのかを思い悩んだ。

もしかして、俺って異常な欲求を持った異常者なんだろうか……そう言えばこの手のゲームをプレイする時のプレイスタイルってば、狂ったように笑いながらのプレイで、知り合いに「お前マジキチ」とか言われるし……駄目よそんな弱気じゃ、ひまわりさんに笑われちゃう!

人間は火を求める動物だ。

これは文明というものが無かった時代、人間の最も有効で頼りになる万能の道具が「火」だった事に由来する。

火を好む個体は、火を利用して生き残り、火を恐れる人間は火を利用できないので生き残ることができなかった。

故に、現在の人間は火を好んだ個体の子孫であり、本能的に火を求めるのだ。

暗闇の中でキャンプファイヤーをした時に、妙にキャンプファイヤーに心惹かれ無かっただろうか。

それこそが、その感情こそが、人間が火を本能的に好む何よりの証拠である。

だから、俺正常。





ああ、エヴァ劇場版(旧)の自衛隊の火炎放射器でも断末魔も素敵だよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人はどうして火を求めるんだろうか 西の十七番地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる